2016年11月9日

農家さんの知恵と思い

 
田ぼらの米つくりの担当は大沢の農家さんの石井さん
土つくり 排水改良 苗つくり 夏の除草と水管理 肥料入れ イベントの準備と指導
お米にするまでさまざまな仕事をしてもらっています
素人が稲木を作っても 一風吹いたら全部倒れてしまいます。
長年の経験からの知恵は稲木を作る様子からも伺えます。
 
 
 
 
 
               縄ではなく 昨年収穫したわらで器用にくくりつけていきます。
              このくくる・縛る・結ぶという作業が現代人が出来なくなってるのって
              これでいいの?って思いますよね



               出来るだけ少ない資材で そして風と重量に負けない
              ようにと
                稲がどんどんかけられますが 丈夫!
                農家さんの声
                米を作るためにどれだけ経費がいるか
                見えない仕事がどれだけあるか
                日本人が米を食べなくなり 田んぼが守りにくくなった
                大雨の時大水の災害が起きないようにと田んぼの役割
                があることなど
                みんなが知らない話がいっぱい