2017年12月20日

子供の成長

のびのびの子どもたちといると 子供って大人たちの様子をちゃんと見ていて
できるようになることが着実に増えて行くんだと実感。
もちろんそのペースに違いはある。
吸収する時期、速さ、深さ、と一人として同じじゃないけど
親が待ってあげている子供はその時期にはゴールに立ってる。
でんぼらの現場は掘っ立て小屋とも言えない粗末なところだけど
山、田んぼ、畑 生き物の循環がちゃんと体験でき身につく素敵なところ。
子どもたちが成長しているのが証拠だ!と強く思うね。



あいどりも つきも 子供らでできるねん  おまかせです。
わらを自分で縄った自信 ってすごいなぁ
小さいときから生き物と食べることにしか興味がなかった子が
         お仕事に興味を持ち始めた!すごい!戦力になる!
 
まだまだ自分のやりたいことが優先のこどもたち
         ところが来年になると見違えるようにできることが増えています。
         ここはもうちょい大人が辛抱して待つことですなぁ