2018年3月31日

東北被災地減災学習ツアー①

今年はツアーに子供の参加あるかな
と思いきやあきおくんとあやなちゃん参加!
念願叶い南三陸に連れて行きたかった石田くんの参加、ときれいなお嬢さんたち三人と私の七人でのツアー開始。
神戸空港早朝出発
一時間で仙台。





           流されなかった家 昔の工法で作られた木の家。
          周辺はただのなにもない空き地 ぽつんと一軒。
          このお家が残ってるおかげでここに沢山の営みがあったと伝え
          られる。この街が無かったことにしたくないという思いで残してる
          
        



津波の被害がひどかったところはお家を建てられなくなって
         公園になるところが多い。
         いち早く取り掛かれた千年希望の丘
         木も沢山植樹されていた  公園の管理運営の難しさは
         神戸で体験済み。がんばってほしい。