2016年9月30日

10月の予定

田んぼの水が引かない!コシヒカリは刈る時期を超えているけど入れない。
今年の天気はどうなっているのやら。本格的農家さんはもっと困ってるようです。
秋晴れはいつのことやら。

10月の予定。
10月8日 のびのび  さあ、どんな作業ができるかなぁ。
               お昼はナスビたっぷりのカレーにしようかなぁ。
10月15日野良っこ
               黒豆の枝豆がそろそろ収穫できるかな。
              落花生も出来るかも。
              サツマイモも収穫できるよ。
              お昼はうどん作るよ
10月30日   間違えないでね  23日と違うよ。第5日曜日に変更してるからね。
             黒豆の枝豆たっぷり食べれるはず。 秋冬野菜の草取りでーす。
             子供達はどんぐり拾いがいいかも。
11月は稲刈りが  5日6日と続きます。米作り体験隊さんたちとごうふぉうさぎょうでのびのびや野良っこさんたちはスタッフとして働いてくださいね。
           12日  のびのび  19日 野良っこ  いよいよ23日 おもちゃ箱
          26 日バス3台でホープの子供たちがやってきます。この日もお手伝いいてくれたら助かります。
         27日はのびのび。
         と11月はとびきり忙しくなります。できるだけ予定合わせてくださいね。

2016年9月26日

お彼岸はこれでしょう。

お彼岸といえば  おはぎです。
棚田の小豆を煮てあんこを作って 子供達に丸めてもらいます。
今回のは今までの中で1番の出来かな。いつもはビッグサイズなんだけど今回のは可愛いのがたくさんできました。取り立てのサツマイモは大量の天ぷらになり 子供達は大喜びです。
食卓に出てくるまでには沢山のおかげさんがある事を学んで欲しいですね。




大収穫の日でした。

サツマイモやかぼちゃの収穫。途中カエルを口にくわえたヘビが出て大騒ぎになったり 、トノサマガエルを追い掛けたりと脱線しながらも  大仕事を終えました。もちろん大人の支えがあってこそ。まだまだ暑い日でしたが  夏の畑がおわりました。




チームでんぼら男の子。

オバケカボチャ  出来ちゃった!
この重たさに子供達は大はしゃぎです。
さあ、どう運ぶか  !  ちゃーんとやり遂げれるチームワークがあるからあんしん。


2016年9月19日

この笑顔が見たいんだなー

 
なんで 活動してるの?ときかれて
難しいことはいえないけど
自然の中でこの笑顔が見れたらサイコーかなと。
なかなか笑顔を見せてくれないカンちゃんがこの日は珍しく
笑顔満開!
帰るときもバイバイしてくれた!