活動紹介

【主な事業・支援活動】
・里山景観保全プロジェクトとして、土に触れ合い作物を作る経験を通して、自然とのかかわり方のルールや、日本の農業の大切さを、学んでもらう事を目的とした事業
・里山を利用した活動やイベントの企画・地域行事を支援
・園内に残された棚田を中心とした里山の風景を、たくさんのボランティアの力で守っている「里山ボランティア」
・北神戸田園スポーツ公園のみならず他の公園にも若者の居場所つくりとして、ストリートスポーツ支援の「三宮にスケートパークを作ろう」やイベント開催や支援など
・被災地支援(熊本・南三陸・石田裕之さん応援など)



【定例活動(ボランティア活動)】
毎木曜日に女性は畑、男性は草刈や、まきづくりをしています。

薪わり機

マムシから子ども達守ってくれています
参考ブログ:ボランティア/
【里山体験活動】
里山体験プログラム(初心者コース)」「里山体験サポーター」などの活動プログラムで、参加者が現場の維持管理をもとに、田畑の草抜きや里山整備、炭やきや、まきづくりを行います。
田畑でとれた収穫物を調理していただきます。
落ち葉カキは冬の大事なお仕事
クヌギの間伐材にシイタケ菌を打ってます
かっこいいでしょ
参考ブログ:里山体験プログラム/クッキング/
【地域とのつながる活動】
色んな団体が、企画プロデュースの一環で園内の看板作りや田畑・山の整備ボランティアを行っています。


地域のとんどの竹も支援します
【みなとのもり公園応援】
神戸市中央区の神戸防災公園(通称:みなとのもり公園)の利活用促進のために応援活動を行っています。
参考ブログ:みなとのもり応援団
【被災地支援】
1.17の阪神淡路大震災を経験した神戸の私たちだからできる被災地支援をしています。
被災発生の時系列に合わせた支援を行い地域復興まで応援しています。
九州(熊本)
現在(2022.7)は南三陸や奈良の天川村の応援を主に行っています。


---終了事業・活動---
【北神戸田園スポーツ公園パブリックパーク設立支援】
北神戸田園スポーツ公園にボードができる常設のパブリックスペースの設立を支援しました。若者と公園の間に入り、パークを持続可能なスペースとして維持するために、利用者が自発ために動けるシステム作りからミーティングを重ねました。
【古民家再生支援】
淡河町の古民家再生を支援しました。長い間使われなかった家の片づけやリノベーションをでんぼらのみんなで行いました。たくさんの学びがあった活動でした。
参考ブログ:淡河神影古民家
【石窯づくり】
棚田で使うピザ窯はみんなで作りました。今でも、大活躍の石窯です。