2017年8月10日

夏休み作業ボランティアの日

夏休みの木曜日は子供も参加できる作業ボランティアの日。
あまりの暑さのためか、今年の参加者は激減。
毎年沢山の子供がお手伝いに来てくれるけどこれも時代か!

今日の作業・秋冬野菜のための土つくりに入れるバーク堆肥を袋つめ作業。
大人顔負けのスコップ使い!5年3年男子 さすがスタミナ切れない!
こうやって子供達へ作業や意味をつないで行くのがでんぼらかなぁ〜〜。
仲良くしてくれてる造園屋さんが切った木をチップにして何度も切り返し  ふわふわまっくろのいい土に戻してくれる。
手間暇かけてなんぼのもんやと言われるかも、ホームセンターで一袋500円も出せば汗かかずに手に入るでと言う人もいるけど  でんぼらの目指すところは  土から木から沢山の学ぶ事だからこれで良し❣️
子供達、連れてきてくれるパパママに感謝。