2023年12月27日

東北の東日本大震災で被災された皆さんを応援しています!

でんぼらは

  あの大きな津波を乗り越え

今も懸命に生活していらっしゃる東北の皆さんを

応援し続けています。

年末にお餅を届けます。

でんぼらの仲間がボランティアで駆けつけてくれました。
小さな子も大学生もママも
色んな子がかかわってくれます。

1つ1つ、いいお正月になるように。よろこんでいただけるように
お餅を作ります。
出来たら、お手紙と一緒にお餅を詰めていきます。

お手紙が少なかったら・・・と心配した女の子は

10人分もお手紙を書いてきてくれました。
おいしいお餅とでんぼらの応援の気持ちを届けます。

追伸:(でんぼら理事長より)

昨日無事に棚田のお餅が小泉地区の方に配っていただけました。
これも あちらでずっと復興支援をしているAさんという人のお世話です。
 皆さん仕事もお家も再建されての生活のようです。
私らの今の生活が当たり前ではないと実感します。
 でんぼらも10年この活動が続きました。

この先もどこまで続くかわからないけど 
小さな思いも続けて重なれば 
太い切れない関係が出来上がります。
 仮設住宅訪問の時
当初は大金を持って大きな支援をしてきた団体は
ほんの数年ということも珍しくなく
 でんぼらの小さな支援は覚えてもらえてなかったんです。

 でも3年〜5年となった時 
大きな支援に目がいって小さな支援は覚えてなかった
忘れてないよ〜と続けてもらいありがたいと言われました。

 逆の立場で考えてみましょう〜
もし私たちが被災者だったら
1番悲しいのは忘れてしまわれることです。

 手紙を書く時お父さんお母さんがどれだけ子供と震災について話ができましたか?

 117の東遊園地の燈篭
淡路の断層を保存してる記念公園
 近くでもあります。
 現地に行き 津波の威力を直接見るのもありです。
 全国から集まっています。
 もうすぐ117 その次311と続きます。
ぜひお家で 意識を上げてお過ごしください。

***********

里山体験プログラム2024の会員募集が
3/4から始まります。

今年は3/3に入会する前の「おためし体験会」も開催されます

ご興味のある方は北神戸田園スポーツ公園ホームページの
ネット予約からお申し込みください。

参加費1100円/1人/2歳未満無料だけで参加できます!

こちらは申し込みが12/20~となっています。
↓お気軽にご参加ください↓


***********

「里山体験プログラム」で
食べる食材や収穫する野菜はNPO法人でんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。