2024年9月29日

生物多様性に挑戦

今年は冬季灌水挑戦することになりました。

そのためにみんなで、モグラに穴をあけられないように…すでに開けられてるところを埋めました。男性陣が土手を太くしていってくれてます。


どんな生き物がやってくるかなぁ。
コウノトリが来てくれると嬉しいなぁ

 

2024年9月22日

里山体験プログラム「坂田昌子さんワークショップ」

 待望の雨ですが〜

珠洲市奥能登が大変なことになっています。心配です。


今日のプログラムですが、現場がドロドロになるのが嫌なのでお話会

この間の池の様子はどうかな?

山の土を流出させないこと。

土木作業はその土地を知る人がやると一番効率的で、効果的なんだね。

坂田さんのお話は面白い!

雨の隙間をぬって、山に入ってお話聞けたよ。
ジョロウグモがいっぱいいたね。クモは里山の指標生物なんだね。

午前中はおはぎやたこ焼きを作ってかまどご飯を作りたい人は挑戦してね。

タコ焼きは被災地支援に使えそう。米粉のたこ焼きはカリッと、トロトロ。
冷めてもとってもおいしいから、いいね。
子ども達がみーんな作れるようになるといいなぁ。


***************
北神戸田園スポーツ公園の「里山体験プログラム(初心者用年間プログラム)」で
食べる食材や収穫する野菜は
NPO法人北神戸田園ボランティアネット(通称でんぼら)
が管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中ですので、お声掛けください。

2024年9月10日

お米の花が咲いています

9月になったのに〜

毎日35℃前後

それでも白いお米の花はちゃんと咲いててちゃんと受粉すると紫色の実になり田んぼの色を漆黒に変えて行きます。

そんな様子も楽しみながら畑作業








2024年9月6日

冬野菜のスタートしています!

 おはようございます。

ようやく朝晩涼しくなりほっとしています。

里山もしっかり朝露があってカラカラから解放〜

秋を思わせます。

今はひたすら草を刈りそれを畑に運ぶ の繰り返し

同時に大根にんじんキャベツの種まき

もう冬野菜のスタートです。

田んぼは花が咲き始めています。

ということは水を田んぼに入れる時期

そして黒豆の実が膨らみ始めるタイミング。

夏が終われば山の手入れが始まります。

そんなタイミングで

坂田マサコさん絡みで行かせていただいた

四国の橋本林業の山の動画が来たのでシェアします。

https://m.youtube.com/watch?si=6pv9VO2ysvMNyBXl&fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3uBEtECYAFhjKU2ElpRNx9Yt-a1mnukNdHbVqusCIott-ut6RomAYrGfo_aem_xSsBJWoHUkJQy7WzyQ0zvQ&ai&v=iyYm7jHZp0w&feature=youtu.be

水と木の関係が一目瞭然で理解できる山

経済優先より先を見通した考え方

現場に行くとよくわかります。

by S

2024年9月1日

お米がない⁈

 お米が、売ってない!

農家さんとつながってお米を購入できることが

とてもありがたい!

出来れば、年間契約して安定的に農家さんから購入できれば、双方win winで助かりますね。

その分も考えて作付けできれば、農家さんもお米作り頑張れるよね。

都会の人にはできない、ちょっと田舎のいい所ね。

棚田のお米は古代米。

色づき始めました!