2009年8月7日

お米の管理

今日石井さんが たんぼに すごい格好で現れました。
背中の機械がゴーって音を立てたら、ちいさい粒粒がたくさん飛び出していました。
さてさて、何をしていたのでしょう。
石井さーん 教えてください。



------
やっちゃんより

今日は「穂肥」を撒布していました。
今月末ころから稲に穂がつきます、元気な穂になるように有機型肥料をあたえていたんです。春に行った「堆肥」や「れんげ」「草木灰」などは苗の生長に使用され、土中にはあまり残っていません。現在苗の根元で穂の赤ちゃんが出来ていますので大きく育つための専用肥料です。稲の生長が良すぎると秋の収穫前に「倒伏」の危険がありますが、今年の作柄予測からすると問題は無いとおもいます。ただし、実際の農家では春先に一年間分の肥料を与える方法で省力化をはかっています。