2019年6月3日

この指とまれ!!!秋山農園 作業体験

この指とまれ!!!!食べ物の産まれる所知ろうよ!

いつもの棚田のみんなに梨をたくさん送って来てくれる
鳥取の八頭町の扇の山の麓の志谷っていう地区の秋山さん
今年は摘果作業が遅れていて袋掛けまで進まず大変とのこと。
京都大学の農業交流ネットワークの学生が週末こうやって自費で京都からやってきて
梨農園の一連の作業をします。
街で出会う大学生と雰囲気が全く違い、ドロ臭さがなんともいい。
ダンボールいっぱいに送られてくる梨がこんなに手間ひまかけて作られてる
事をどう伝えて行くかこれが私の仕事かなぁ。
 今回の作業は摘果
花が咲き一つ一つが受粉して実になる
なしの赤ちゃん誕生。
一つの場所のいくつも実ができるので選んで一つにするの。
一本の木仕上げるのに私は2時間かかる
朝九時スタートで夕方6時までずっと上を向いた作業
何百本も木があるんだからいつ終わるのやら想像つかない。
このあとひとつ一つに袋をかける。
5月6月の仕事が摘花摘果 袋掛け
出荷まで遠いなぁ
もう一二度行って
次は収穫のときお手伝いだなぁ。
ちなみに西北インターから2時間ちょい。
若桜道の駅の近く
ここのバイキングが野菜の惣菜たっぷりで美味しいんだな。