2022年11月9日

今年の稲刈り無事に終了!

本日はでんぼら稲刈りday!みんなウキウキわくわく
でもその前にみんなでシイタケの森へ。
どんなシイタケをとるのがいいのか?なぜシイタケを育てるのか?
シイタケの森ってどんな森か?
シイタケだけでもたくさんの学びがここにはあります。






秋の味覚もたくさん収穫できました。

さあついに稲刈りへ!


ここの稲刈りは稲木を立てて、刈った稲をそこにかけていきます。

稲刈りと遊びと稲刈りと・・・
子どもたちは母や父の背中を見ながら、ウロウロ。



何とか稲刈り終了しました!大人はヘトヘト。
子どもたちはまだまだ遊びます笑

でんぼらの稲刈りは
きっと農家さんが見たら笑っちゃうような仕事かもしれないけれど、
お客さんではなく自分の仕事としての本気の稲刈り体験です。
きっと、他ではできない体験です。

今日はベビーの新顔さんが来てました。
かわいいねぇ。
ママもパパもたくさん動いてくれました。
ありがとう。

***********

「里山体験プログラム」で
食べる食材や収穫する野菜はでんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下で行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

人数が多いと、1つの仕事量がぐんと減り、とっても助かります!
お手伝いはいつでも募集中です。
お声掛けください!

***********
里山体験プログラム2023の新規募集は
2023.1から開始予定です。
でんぼらのホームページまたは
北神戸田園スポーツ公園のホームページ
に詳細が発表されます。

受付は北神戸田園スポーツ公園の予定です。
よろしくおねがいします。