2024年3月3日

菱餅・シイタケの菌打ち・蜂さんの巣箱づくり・被災地支援のお好み焼き練習今日は盛りだくさん!

 今日はやること盛りだくさん!

みんなでとんてんかん。立派な巣箱が完成しました!
蜂サン来るかなぁ。設置場所も蜂の先生に教わってみんなで考えます。

弟じゃないけど、抱っこしてあげるの~。かわいいねぇ。

でんぼらはみんなお姉さんお兄さんで、みんな妹で弟なの。
寒い朝、遊び方は色々よね。きれいねぇ。


シイタケの菌打ちはみんな大好き小さい子も大きい子も頑張ります。

でんぼらはここからが違うのよね。打った後はみんなでホダ木を運びます。
お父さんは力持ち。大きなホダ木も持てます。
すごいねー。

ママ達も盛りだくさん!
今日もがんばりました!

「里山体験プログラム」で
食べる食材や収穫する野菜はNPO法人でんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。