2024年3月24日

坂田昌子さん講習会開催!

 

今日は坂田さんを講師にお招きして里山の生態系と環境について講義してもらいます。
みんなでルーペでマクロの世界を観察します。
いつもの景色が違う色で見える発見の連続です。
今日は雨も降ってるから地被類はきれいな色で見えるよね。
ご指導いただきながら、里山環境を改善中。



お昼はピザを作るよ。

自分で作った、焼き立て、おいしいね~

「里山体験プログラム」で
食べる食材や収穫する野菜はNPO法人でんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。