2024年10月27日

【里山体験プログラム】今年も稲刈りはじまりました!

棚田のお米は緑米。
古代米で穂はムラサキです。
小さな子から大人までみんなで稲刈りします。
小さな子は一株ごと刈って、4つから5つを合わせて、藁でくくって稲木にかけます。
様になってるねぇ( *´艸`)


今年は稲木もみんなでたてました!


稲刈りDAYだけど
遊びもおいしいものもいっぱい

今日も楽しかったね。
***
北神戸田園スポーツ公園の「里山体験プログラム(初心者用年間プログラム)」で
食べる食材や収穫する野菜は
NPO法人北神戸田園ボランティアネット(通称でんぼら)
が管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中ですので、お声掛けください。

2024年10月5日

能登ボランティア

 でんぼらは1月の発災当初から能登ボランティアに入っています。

個人では行けなくても、被災についての地市域と現地とのつながりを頼りに、ボランティアに入ります。

復興への1歩を進み始めた時、まさかの豪雨災害がありました。

自衛隊もそろそろいなくなっちゃうかな?というところで、またお世話になることに。

細かい泥が家屋を襲い、色んな所に入り込んでいます。






乾くと固まってしまい、スコップが入らず、思ったように作業が進まないと帰ってこられた方たちから教えていただきました。

被災地に続けて行くために、どうやったら費用の捻出ができるか…

支援の手を止めないように。思案中です。