2010年1月27日

落ち葉は宝物

1年前に落ち葉かきをして集めた落ち葉が、ほら!
少し手をかけてきれいにしてあげると、ふっかふっかの土になりました。
この土は微生物や栄養たっぷりなんだよ。畑に入れたり種まきに使うね。
だから今年からは本格的に腐葉土を作ります。
子どもたちが落ち葉かきをしやすいように、まずは今まで間伐して集積した木の枝を小さくしたり出したりと、2月3月は山仕事中心になります。
 落ち葉のヤードから持ち出しました
  ちょっとづつふるいにかけるね
  こんな上等な土が出来たよ
  この谷の集積場所は思い切り枝があるんだ
 すごい量でしょう!!これを一人で運んだ北野さん腰痛いってゆってはった。