2010年3月28日

のびのび ヨモギもち

もうすぐ4月だというのに雪や突風
おかげで ジャガイモの種芋が植えつけられなく困っています。
次回ののびのびではジャガイモ植えたいナー
私たちは寒いんだけど、土手にはヨモギがいっぱい。
そういえば、私の小さかった頃、春休みの仕事はヨモギ摘みだったなー、そのヨモギで、旧の節句(4月3日)にピンク・黄色・みどり・白の菱餅をおじいさんが作ってお祝いしてくれました。
小さかった頃の思い出ですが、手で触ったり食べたりしたものはその時の香りが鮮明に思い出されます。のびのびのこどももそうなって欲しいな。40年以上前かぁ
 ヨモギの葉っぱ、わかるかな
あんこ入りのヨモギ大福のできあがり!!