2016年5月14日

のびのびっこ!今日は最も忙しい日かも・・・

子供も大人も全員鍬を持ちあぜ引きとあぜ塗りです。
子供達の上達ぶりにビックリしました。
ここに黒豆を植える予定。沢山できたらいいね。
さすが6年生、見ていて安心。日本の農の営みをこうやって繋いでいくのがのびのびっこ。
スイカ食べたい人はお手伝いしないと食べられません。藁引きもみんなでするとなんとかなる。
例年30個以上大きなスイカができますが今年はどうでしょうね。アライグマ、カラスと又戦わねばです。
お兄ちゃん達の真似しながら道具が使えるようになるんだろうね。期待してるよ!
山際の畑は水がありません。サツマイモの苗を植えるのにみんなでバケツリレー
こういう体験がいざという時すぐ行動できる人になります。