2016年9月9日

只今 豆腐作り訓練中。

今畑で育てている大豆ができたら 子供達とお豆腐作ろうって密かに準備中。
子供ができるお豆腐作りプログラム。まだまだ試行錯誤しないとゴールに行かないなぁ。
畑が忙しいから 豆腐作業は夜しかできないんだけど、たんまに😸がニヤァって遊びに来たりと
それなりに楽しくやってます。
昔はおくどさんで薪を燃料に豆を炊いてたらしい。
おからを絞って豆乳の出来上がり。
湯葉ができるよ
納得のいく凝固がなかなか出来ない。
という事で木綿豆腐に仕上げる。
出来たおからはまだまだ沢山豆乳が残っているから  そのまま食べても美味しい。
クッキーやケーキの材料にもってこいらしい。
お豆さんは 食材の中でも  特に優れた万能選手です。
子供とお豆もっともっと仲良く出来るようにメニューやプログラム開発せねば。