2018年7月14日

神戸真野小学校 三年生19人 田んぼへGO


表神戸の小さな学校  真野小学校
周りに自然がなく  半分以上の子供がカエル見たことないと。
こんな子供達に  自然のそのまんまを感じさせたいと  若い1人の男性教員が
昨年から準備に準備を重ねて  でんぼらの田んぼでの環境学習を実現してくれました。
本当にありがたい事。
私たちがいくら来て欲しくても   子供達が自然体験するには   親や学校が動いてくれないと実現できない時代。
小型のバスで19人の子供達と2人の先生が田んぼで思い切り遊び  ピザを自分たちで作り石釜で焼くのを楽しんで くれた。
小さなカエル達は子ども達のされるがままに  耐えてくれたしご苦労様。(笑)