2018年8月27日

台風と棚田とおもいやり


今回の台風は風雨ともにちょっと怖いなぁと久しぶりに危機感感じました。
棚田のいろんなものぶっ壊れて屋根なんか全部飛んじゃってると覚悟で現場入りしましたが幸いトタンの屋根は一部の破損ですみました。
きゅうり、とうもろこしなどの倒伏起こしは毎度のこと
ただきついなと思ったのは台所です。
泥が台所のすべてを襲って相当の仕事量になりました。
それでも、おかげさまで金曜日に様子を見に来てくれたのびのびママと
大片付けと大洗いで台所の復旧。のびのびの日は少ない参加者で目一杯働いて屋根や畑の修理や、復旧完了です。
いよいよ秋冬野菜の準備と作業になるので来週から大忙しになりそう。
災害級の天候の後、復旧を気遣ってくれるのびのび家族は実な年々減少傾向。
棚田は子どもたちにたくさんのこと学ばせてくれる大事な所。
もらうだけもらい 楽しむだけ楽しむ 美味しいときだけ集まる
それぞれに事情はあると思うけど、ちょっとでいいので片隅においてほしいな。
その親の背中子供がみてるわなぁ〜