2018年12月8日

今年 の一番寒い朝❄️おもちゃの片付け!

おもちゃも終わり  ホッと一息ついて  最後の片付け
大人気のヘビパン 作り体験
今年も400本出ました!
毎年  11月初旬に森林整備に入り 木を切り準備。
おもちゃが終わると  使える木と使えない木の分別と整理!
ちょっとやそっとで終わらない作業。
華やかな場面のお手伝いも然り!
華やかな場面の裏側のお手伝いはもっと子供に知って欲しい大切なこと。
そんな作業を寒い中ありがとうです。

実は今日ののびのびはすごいことが起きていた❣️
いつも 殆どの準備が終わった頃やって来るのが当たり前になっていた高学年男子が2人  朝8時半までに 一番乗りで到着。
焚き火をして  おくどさんに火を入れてと  ようやく  のびのび高学年の自覚が出てきた‼️
ほんと  待ちました!
今日は新米さんも含めて3人の男子の火の特訓。
最後まで集中して聞けてお片づけまでし尽くした事  凄いことです。
この子たちの来年の成長ぶりがすごく楽しみです。
あーーーーほんまに   長かった!

新メンバーのリンちゃんママさんがお得意ということで 最近写真を撮ってもらっています。
さらには動画に仕上げて頂けて  アップさせてもらいます。
のびのびらしさが溢れていていい感じ!
石田くんの歌声とのびのび いいねー