2019年1月11日

西山小学校環境学習 お餅つき 味噌作り


田植え











田植え    くさ取り    かえると遊び   稲を刈って  お山の探検して   たくさんの牛糞堆肥を田んぼに撒いて   黒豆の掃除をしてお味噌がどうしてできるか学びと遊びも仕事もいっぱいした子供達。
神戸の小学校でこんなに充実した環境学習体験出来てるところはそんなにないと思うよ。
これも  学校とお母さんたちが子供たちに体験させてあげたいと思う気持ちがあるからこそ、でんぼらも思い切りプログラム展開できる。
お味噌からのぞいただけでも  日本の食文化のお話はつきません。
今回お母さんたちがいろんな話に食いついてきてくれた事うれしいです。
今夜は持ち帰ったお味噌で味噌汁を作ってもらい食卓に花が咲けばいいですね。