2019年5月12日

のびのび 200点満点💯💯


 毎日  今日が今年一番の暑さです というニュースが始まる季節到来。
照りつける日差しの中、パパママ子供達すごく頑張ってくれました。
今日のメインはさつまいも300本植えること。
この日のために2日ががりでボランティアスタッフ総勢で畝たてをしてくれてます。
やり直し覚悟で子供達に植えてもらうつもりだったのに  お話を聞いていた子はすごく上手でビックリ。年齢関係なく  子供たちの能力の高さの1つに  聞く見る話すが関係するなと改めて思います。
スイカの畑は  棚田中に置いてあった刈り草を集めて覆います。
畑の完熟スイカの美味しさを知っているのびのびさんたちだからこそ 一生懸命働いてくれます。
一輪車  熊手  フォーク  などなど の 道具を使いこなす事も  それぞれの自信に繋がるし
体幹の安定にもつながります。
実践を伴うフィールドワーク体験は 小さな子供にとても大切なはずですが 最近は 仮想空間の中で済ませてしまうことも多々あります。
ここに子供を連れてきて 大いに裏方してくれるパパママ 200点満点あげたいです。