2021年11月15日

子どものかまど炊きチャレンジ!

 今日はベテランチームの「のびのびっこ」Day

肌寒いけど、いいお天気で動いてたら汗をかく日でした!



今日のメイン作業は「夏野菜のお片付け」お父さんたちが頑張ってます。



支柱やシートをはがしたり、収穫を終えた野菜たちを抜いてたい肥ヤードへ。

野菜を取り終えた幹の部分も時間をかけて、たい肥にしていきます。

次の体験隊Dayでここにたい肥を撒いて、耕運機をかけて次に備える大切な作業です。


子ども達は、ご飯の準備。

大人が一緒に見ながらですが、もうお手伝いのレベルを超えてます(笑)

大事なところをしっかり聞いて、ご飯炊きを行います。
お水の量の見方や「はじめチョロチョロ、中パッパ・・・」の言葉の意味もわかったかなぁ
昔も米炊きは子どもの仕事だったことも、多いと聞いています。
子どもにもわかりやすく伝えられる先人たちの言葉を
伝えられる現場がでんボラにはあります。

みて!初めてのかまど炊き!大成功!

小さな子も大きな子も一緒にお手伝い。
広い場所なので、子どもとママが一緒に作業できます。


収穫体験はいろんなお野菜ときのこ😊


なめこも収穫しました!こんななめこ見たことないよね。

この後、キノコ汁になりました!
美味しかった〜😂

今日も、子どもと一緒に、いっぱい動いて、いっぱい食べて、
楽しいのびのびっこDayでした!

****
「のびのびっこ」に参加するには、
まず北神戸田園スポーツ公園が募集している「里山体験プログラム」
を3年程度経験した後、入会することが出来ます。

「里山体験プログラム」…初心者コース
「のびのびっこ」…ベテランコース

のようなイメージです。
「里山体験プログラム」の新規入会募集は毎年1月頃から募集が始まります。

「のびのびっこ」はオプションで
様々な体験プログラムに参加することが出来ます。

今日は長くなったので、また別の日のブログで紹介させていただきます!