2022年8月28日

夏の里山体験プログラムはお勉強もお仕事もご飯も盛りだくさん!

 

たたきぞめと虫よけスプレーづくり、ピザづくり夏の終わりのひと遊び!
でんぼらの香りは本気の香り「香育」(香育)やってますいろんな葉っぱを摘んできて、
「どんなにおいかなぁ」
くんくん
「いいにおーい」「変なにおーい」「飴ちゃんみたいなにおい」
大人も子どももみんなでクンクン。

さあ何の葉っぱかな?

摘んできた葉っぱを目の前で蒸留器に入れてオイルを取り出します。

そのオイルも追加して、佐藤センセから指示された分量で一緒に混ぜ混ぜ。

今日は虫よけスプレーを作りました


ご飯はピザ!楽しいよねぇ


さあ次はたたきぞめだよ!
藍の葉っぱをデザインしたら、秘密のフィルムを上から貼って
トントントン!


端まできれいに仕上げるよ