2022年10月3日

体験プログラム9月 かぼちゃいっぱい!おはぎサイコー!

 9月最後の体験プログラムはかぼちゃいっぱいの回になりました。

かぼちゃがたくさん取れました!
今回はネギ畑をきれいにします
大きな雑草をみんなで抜いて土を寄せます
おいしいネギになぁれ
おやつにきれいな色のかぼちゃのみたらし団子
おはぎもおいしかったね


きょうもおなか一杯!


でんぼらの今年のおこめは古代米の緑米、紫色の穂をもつもち米です。
10月は稲刈りするよー!
***********

「里山体験プログラム」で
食べる食材や収穫する野菜はでんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下で行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

人数が多いと、1つの仕事量がぐんと減り、とっても助かります!
お手伝いはいつでも募集中です。
お声掛けください!