2009年10月16日

10月10日ののびのび

いいお天気やったね。
今日はみんなすごく働いてくれてありがとう。
小豆畑のおかたずけと堆肥まき、黒豆の収穫、サツマイモ堀り
炭焼き、小豆の鞘だしと、ボランティア定例活動の3日分をたった2時間で終わるなんて、農は小さい子も一人前です。
いつも気になっているのがトイレの事、みんなで使っているトイレなんだけど、掃除誰がしてると思う?ボランティアなんですよ。
でも最近はのびのびの後、1年生の女の子とお母さんが2人でそっとやってくれていました。そのほかにもそっとごみ拾いに一周回ってくれたりとうれしい光景を見せてくれます。この女の子はきっと大きくなったらキラリと光る女性になるなと思います。この日はお休みだったので、佐藤から他の高学年の子どもに頼みました。お母さんたちも一緒になってピカピカになりましたありがとう。
お父さん、お母さん、自分の子どもが大きくなっていろんな場面で、率先してトイレのお掃除が出来る人になって欲しいと思いませんか?
いつか、子どもたちが自然とトイレ掃除をしてくれるそんなのびのびの一日になれば良いですね。
今回ののびのびは子どもの笑顔がいっぱいです。
アルバムのぞいてください。



枝豆おいしかったね
たまねぎの苗が芽を出しました。
 これが大きなたまねぎになるんだよ