2009年10月28日

西山小学校稲刈り

いいお天気に恵まれ西山小学校3年生5クラスのみどり餅の稲刈りが行われました。
お父さんお母さんもたくさん参加され、世代を超えた作業が出来ました。
環境は、なぜ!そうなんや!の繰り返しから学べます。
そのためにも体験が必要です。手で触り、目で見て、匂いをかいで、そこから生まれる気持ちが大切です。
北区は食につながる自然がいっぱいあります、食卓でお米や野菜の話がいっぱい出るといいですね。


------

やっちゃんより


稲刈りご苦労様でした。自分たちで植えた稲を収穫できることは、自然への感謝とともに貴重な体験です。
自分たちの周りにある自然に対して、「なぜなんだろう」「どうしてなんだろう」と興味を持ってもらいたいと思います。我々人間も自然の中にいる生き物のひとつです。自然を守ることは自分たちの将来を守ることになります。ゆっくり、少しずつでよいので進んでいってくれたら嬉しいのですが。期待しています。