2009年12月26日

のびのび おもちつき

あけましておめでとうございます。
みんな沢山お餅食べたかな?
年末のお餅つき楽しかったですね。
近年家族でお餅つきをする風景ってあんまり見ませんね。
今回は自分たちで作ったお米で作ったお餅ををお正月に食べてお祝いしてもらいたい企画です。
餅切から丸めまで体験してもらいましたが、まだまだきれいな餅といきませんね。でも何回も体験したら体が覚えるもんです。
がんばれ!みんな。
沢山の写真をアルバムに入れるので見てください。
 朝一番に来たちびっこです。冷たいお水にめげず大根あらってくれたね。今日はたくあん漬けようね。

 かわいいお嬢さんたちには籾殻に保存しているサツマイモを捜査中
 もちろん冷たいお水でもがんばって洗えるよね、実はこの後みんな焚き火に直行でした
今日はたくあん漬けるので大根50本抜いてもらっています。
洗い皮むきも彼らの仕事です。
2つの臼で同時進行のもちつきです。今日12臼予定
自分とこのお餅は自分で・・