2014年7月8日

西山小学校田んぼの草抜き 雨のはずが・・

出来るだけ自然の力でお米を作ろうとという事で、どうしても欠かせない仕事があります。田んぼの草抜きです。
ママたちも30人以上参加してくれて本当に感謝。
昨日まで雨の予報だったんだけど朝になると天気いいじゃん。
長年西山小と付き合っていますが、本当に天気に強い!おてんとうさまを味方に付けるなんてすごい学校です。
石井さんからたっぷりレクチャーを受けてイザたんぼへ。

 150人ぐらいいても田んぼに散らばるとこんな感じ。

 最初は草抜きだったんだけど、泥に手が入れられない状態で
 全く進まない!もうカエルやオタマジャクシをつかまえて遊び!!の一言で、触れなかった泥を平気でつかみ生き物さがしています。
 来年から「生き物さがしのついでに草抜き」って授業に変えよう!と心に決めた。