2015年9月1日

東京からようこそ「日帰り藍染め弾丸ツアー」



ひょんなことから棚田のお野菜を使ってもらうお付き合いが始まった東京目黒のレストラン
N1155のマネージャー優子さんが飛行機に乗ってお友達と一緒に
棚田の藍染めをしに来てくれました。

棚田の様子を見てもらいこれからの時代環境教育がいかに重要かを知ってもらいました。
生産者と消費者の通訳になっていただければ日本の食を守れる次世代が育つはずなんです。
ミミズとカエルがいっぱいの土に若い親御さんたちに触れてもらえる機械が生まれたらいいなー.




               朝1番の飛行機でお疲れでしょうにいい笑顔ですね

            藍との出会いはもちろん初めてです。
            おそるおそるですが最後は結構大胆に・・・[笑]
           






レストランのスタッフTシャツを染めてもらいました、
ぜひお店で着てみてくださいね!
来年は染め直して着てもらいたいです。
捨てるから使い続ける文化に戻りたいです。


スカーフとハンカチも美しい青になりましたね。

若いっていいねー