2015年9月20日

のらっこ 全ては遊びから・・


大人から見るとどの子もお手伝いしてえらいねー
になりそうですが、実はみんな遊びなんです、
遊びの延長線上にお手伝いがあったんですよねー昔は!
のらっこは子どもたちが遊びを楽しむ感覚で
土・水・火・道具に触れて体で覚えてしまう不思議な所です。






1升って?から始まった検証
1合が1升ますに何杯はいるか体験で身に付けていきます。
もう忘れないよね。


           薪を割る感覚を体験して道具を使いたいと言う気持ちを育てていきます。
           自分ができる仕事を一生懸命探っていきます
          
            お米や野菜が産まれるところの環境を、生き物の循環を知ることで身につく子供もいます。

小さな小さな種を発芽させるためにどんな苦労があるか
           知ることで目に見えない所の大変さを知れます。