2015年10月5日

10月・11月ののびのび・のらっこ予定

今年の棚田はもう寒い!!
午後3時を過ぎ日陰になると深々と冷えてくるのは11月?を思わせるほどです。
今日の夜は吐く息が白かったです。

おそらく9月の長雨で棚田全体の土の中の水分が非常に多いのに日照時間が短い土地で土が冷えきって、それが冷えをもたらしているのではと。

大根種蒔いてもかぶら種蒔いても、土が冷たいものだから発芽不良の上に虫の発生で全部葉を食べてしまい全く成長できない状態です。
NPOでんぼらの歴史史上最悪の状態で今年の冬野菜はネギだけになりそうです。
働けど働けど・・ですがおてんとさんには叶いません。しかと受け止めてさらに働きましょう!

さて予定です。

10月10日・25日のびのびです。サツマイモ堀り・こんにゃく芋掘り・れんこん堀りラッカセイ堀と掘り放題ですが誰が掘るのかな~ 

10月17日のらっこです。こちらも掘ります。
 

11月の稲刈のスケジュールが決まりました。

11月7日(雨天時8日)米作り隊のみどり糯稲刈り体験(賛助会員さんでサポートできる人は手伝ってください)
11月14日のびのびの日 にこまるの稲刈りです、稲木にかけます!皆さん集合してください。
11月21日のらっこ・22日のびのびは23日おもちゃ箱フェスタの準備になります。
今年はもし沢山売上たらポン菓子の機械を買いたいなーとひそかに思っています。
棚田でポン菓子作れたら楽しいでしょ!