2015年10月28日

ラッカセイが美味しいわけ

秋は収穫に追われます。
今年はカラスの被害がゼロです!
おおきいのがゴロゴロ。

生ラッカセイって調べたら1キロ2000円はするそうです。
関西ではあんまりつくらない食材ですが関東は身近な食材のようです。

棚田の土は竹パウダーやバーク堆肥・牛ふん・鶏糞・などミミズがたっぷり育つ土なので
ラッカセイもひときわおいしいです。






           大きな太いミミズが触れる子ども達って素敵ですよね。




                  


 ラッカセイはマメ科です。根粒菌を持っているので空気中から自分の根っ子に窒素をためる力があります。 根についている小さいプチプチこそが自分で作った肥料です。レンゲもピーピー豆もおんなじですよ。 外国から肥料を買わずともいろんな植物を植えることにより賄える肥料分もあるんですね。
      ラッカセイを食べてこのパワーをもらいましょ。