2015年10月28日

赤カエルがいたよ!絶滅危惧種になっています。さあ、どう守る?


サツマイモ畑で赤カエルを発見したとサツマイモと一緒にカエルも収穫したようです。

シュウちゃんパパが詳しいのでいろいろと教わりました。

とても少なくなっていて絶滅の心配があるカエルだそうです。
この子だけでなく、ドジョウ・カスミサンショウ魚など細々と生き延びている生き物のために
ボランティアだけの力で棚田の環境を守って行けるはずもなく、行政との連携を強めたい所ですが
其れも高い壁があります。
市長さんにこの場を知ってもらいたいですね。



お行儀よく・・・


        
足を滑らせて・・・




めっちゃ恥ずかしいね。