2015年10月28日

たちあがった6年生たち!ヘビパンを通してアレルギー食や食料自給率を訴えよう!



おもちゃ箱フェスタでの毎年のヘビパンがどうもおいしくない
ずっと課題だったんですが誰も自ら解決しようと行動しなかった所
今年は6年生が中心になって立ち上がりました。




                 石井さんから提供してもらった中米を石臼で引いてくれる子供


                 




国産小麦粉と棚田の米粉のブレンドを色々と試し
                

みんなで協力して焼き上げて
     

なんと3回目の挑戦で「おいしい!」とみんなからお墨付きをもらったヘビパンができました。
    北海道の小麦と玄米の粉と砂糖・塩・オリーブオイル・イーストだけのシンプルな配合ですが
    乳製品や卵アレルギーの子どもたちが安心して食べられるヘビパンです。




1月23日のおもちゃに向ってメッセージ看板も作成。
企画の発案と実行をした体験が彼女たちの大きな財産になりそうです。