2015年9月2日

夏の思い出「学習の森・ビオトープ観察会」

この夏「人と自然の博物館」から高木先生に来てもらい
水辺に居る生き物観察会を行いました。
西山小学校に協力していただき案内を配布させていたらこんなに子供たちが集まりました。




            レンコン畑がすごく楽しいところになっています

            カエルを追い込み漁でとらえようと子供たちはどんどん入ります



           こどももカエルみたいですね。
          ビオトープではもう一生懸命に網で泥を探っています。
         さすがに得意な子が集まっているのか誰も気持ち悪い
とか言わないです。
         それどころか出てこない方向ですね。
         この集中力をじっくり育てていけるのがこの里山です。
         大人の協力があってこそですが本当にここは地域で支えて
もらっています。
満足満足な良いお顔でした。