2019年8月30日

大変です!初 イノシシ 来訪

ミミズさんが大好物とか。
さつまいも畑  被害が出たなぁ〜
美味しいもんあるのわかったら又来るよねー。
今年のさつまいも  どうなることやら
お芋掘り  できるんかなぁ〜
なんでイノシシが出てきたのかあちらこちらで被害が出てるその理由を考えるいい機会と思う。
日本が抱えてる問題なんだよ。他人事じゃない。
日本の未来には今まさに目の前にいる子供達の今になるねん。
私らができること  色々あると思う。
でんぼらができることは
まず他人事じゃない自分たちの事である事を知ろう。
イノシシが生きていける健康な森は人の手がいる事を知ろう
健康な森ってどんな森?
でんぼらの冬はまさにそれを学ぶ季節。
新しい芽吹きがたくさんできる森作り体験どんどんして未来に
森のために仕事ができる人材を送り込みたいな。