2021年5月27日

おしょうゆから学ぶ事、まずは仕込み!

 3年かけてようやくしょうゆ作る豆麹が安定して作れるようになり

いよいよ 棚田でのしょうゆ作りを本格的スタート。

1キロの豆麹と塩水での仕込み体験、今年は8組参加!

今年の麹は終わり!











来年も5月募集しますよ。

棚田でできたお米や黒豆をしょうゆにしていく事で 学ぶ事が山盛りある。

しょうゆは何でできてるの? 買ったしょうゆの原材料見てごらん、きっと?

日本人の優れた味覚がどんどん歪められてる事に何となくでいいから気がついて欲しい。

子供達への責任って?いい洋服着せる事?いい学習塾や学校に入れる事?高価なものを食べさせる事? 

子供達がこの生きづらい世の中を しっかり生きていける精神力と体力、そして思いやりが身につくようにサポートして欲しいなぁとつくづく思う。

そのためにも身近な所から当たり前じゃないんだと気づく事大事!

しょうゆは当たり前じゃないですよ〜(笑

空気中の微生物との関係でようやくしょうゆです。

自然の力と手間暇をかけて ほんとうの味に〜