2021年7月10日

「のびのびっこDay」は新しいことの発見Day

 でんぼらの「のびのびっこ」月に2回開催の自然学習プログラム。

【自然学習プログラム】と書いたものの・・・その内容が多岐にわたりすぎて、
少し言葉に迷います(笑)

この日は、石鹸のお話やイチゴの発酵のお話を聞きました。

石鹸て、お勉強をすると自分でつくれるんだよ!
みんなの目の前でカットを見せてくれます。





子どもたちは真剣な顔。おもしろいよね。


イチゴの発酵のにおいをみんなでクンクン。
イチゴの発酵!スーパーのイチゴじゃできないんだって!
でんぼらのイチゴってすごい!


今日もジャガイモ掘って収穫して、みんなでちゅーぺっと食べながら一休み



美味しいお昼も楽しみ。紫のポテトチップスはみんなの大好物!
ママさんが、上手に揚げてくれます



きれいなシッポの「ニホントカゲ」上手につかめたね。

カナヘビと違って、メタリックでキレイなのが特徴。

でんぼらの「のびのびっこ」の子は臆せず、捕まえに行くの特徴(笑)


でんぼらの「のびのびっこ」は
北神戸田園スポーツ公園で開催している
「里山体験プログラム」を1年以上続けて
もっといろんなこと知りたいなぁ

と思った人や家族が参加できる継続型のプログラムです。

興味のある方は、まずは毎年1月か2月くらいに公園が募集をかける
「里山体験プログラム」に参加してみてくださいね。