2021年9月11日

少ない人数でも楽しめるのびのびっこ

今日は人数すくないのびのびでした。
緊急事態宣言中ですので・・・。
来たい方だけの自由参加です。

のびのびっこは「里山体験隊」のステップアップチームです。


ちょこっと、収穫。


遊んで。
人数が少ない分、たくさん乗れるけど‥
「密」
ですよー!
子どもにゃ効かんか・・・

せめて、マスクして―!

またちょこっと収穫。

このお花はマリーゴールド。
お野菜の隙間に植えてます。
染料になるんだって!



お昼は手作りうどん。
感染予防で家族ごとに自分達でつくります。

コネコネ混ぜ混ぜ、そして踏み踏み。
教えてもらいながら、上手に踏みます。


生地が出来たら、パスタマシンで麺にしていきます。
やり方は教えてもらったけど、やっぱり失敗もつきもの。

あーでもない、こーでもないとママと子どもで試行錯誤。
失敗して、一緒に乗り越えるのが楽しいね。


残念ながら、湯がいて食べるとこは写真撮れず😞

今日のパパ仕事は土づくり。
土って作るんだよ〜。
ここに来なかったら、知らなかった子もいるだろね。


その間にも、カニを見つけて見せてくれました。
色んな生き物に出会えるのがココのいいとこだよね。


*************

「里山体験プログラム」「のびのびっこ」で
食べる食材や収穫する野菜は主でんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備を行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。

お手伝いしたい方はスタッフにご連絡ください。