2021年12月1日

今年も餅つきスタート!

 11月の里山体験プロジェクトは青空だけど風が冷たくなったなかはじまりました!

まずは、シイタケ狩り。

初めての子もいっぱいいたね。

大きなシイタケ。でも、どれでも取っていいわけじゃない。

子どもたちの顔は真剣です。

おっきいの採れたね~。
次は大根を抜いてもらいます。さあ、どれを抜こうかな?

抜いた大根はお家に持ってかえります。

大根はね。下にある程度伸びると、次は上に伸びるよ。

大きな大根どれかな?

ママ達の方が真剣かも(笑)

さあ、おひるだ!体験隊さんは初めての餅つき?!

みんなおっかなびっくり、お餅つきっていろんな準備やお仕事があるんだよね。

ここは、ママとパパの体を使ったお勉強。

体験しなきゃわからないことがたくさんあります。

お米のふかし方、手水の量、こねる作業やもちをつくスピード・・・

色んな作業によっておいしさが変わります。

そこが楽しいんだよね。3月までに美味しいおもちをつけるようになりましょうね。


ママ達やパパ達が力を合わせてがんばるとこんないいお顔が見れます!
他にもお山の笹切りや柿酢作りのカキをみんなでとったり…


今日もたくさん遊んでたくさん頑張りました!
12月もおもちをつくよ〜。
みんなで刈ったわらでしめ縄づくりも計画中。
今年のお正月はいつもと一味違うお正月になるよ。

きっと、寒いけどお楽しみに!

**********

「里山体験プログラム」の新規入会募集は
毎年1月頃から募集が始まります。
北神戸田園スポーツ公園にお申し込みください。

***********

「里山体験プログラム」「のびのびっこ」で
食べる食材や収穫する野菜はでんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備を行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。

お手伝いしたい方はスタッフにご連絡ください。