2021年12月16日

ザ・お山遊び!教えなくても遊びを見つける子どもたちは天才だ!

立派なおネギができました。
小さい子の背丈ほどあります。

お山の整備は冬のお仕事。
里山の循環は冬にも止まりません。
風通しの良い里山がたくさんのプラス効果を生み出します。
それは、また次の機会に・・・。

今日はのびのびっこの日ですが、
子ども達は慣れた手つきでお山整備。

ノコギリ使うので、安全に作業するにはある程度の間隔が必要です。
スタッフや周りの大人も気にしていますが・・・
上手やなぁ・・・。


大きな木は協力して切ります。
がんばれー!


そして、今日は子ども達のお山遊びがすごかった!

誰に教わらなくても、遊べるのはお山に入って

その場になじんでいるからと思います。

「でんぼらのお山」は「私のお山」

だから、たくさん遊べます。


この体験が、山でカラダを上手に使える子どもたちを作ると思います。
一生モノの経験です。




見てていただいて気付きました?どのママも笑ってます。

心の中では「あぁズボンどうしよう」なんて思ってるかもしれないけど(笑)

笑って子ども達をみまもります。

のびのびっこのママ達、素敵です!

さあ、次はお餅つきの会!

のびのびさんと体験隊さんが一緒に頑張ります。

のびのびのパパママ、そして子ども達

頼りにしてますよー!

**********

「里山体験プログラム2022」の新規入会募集が始まっています。
毎月第2土曜日クラス(まだ余裕あり)
毎月第4日曜日クラス(残席わずか)
北神戸田園スポーツ公園にお電話でお申し込みください。
TEL:078-951-5901 

**********

「里山体験プログラム」「のびのびっこ」で
食べる食材や収穫する野菜はでんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。

お手伝いしたい方はスタッフにご連絡ください。