2024年4月28日

里山体験プログラム4月

 でんぼらは

北神戸田園スポーツ公園の棚田里山が活動場所です。

里山体験プログラムは1年間を通して行うプログラム。

棚田里山を楽しむ初心者向けのプログラムです。

今日は第1回目!いいお天気で気持ちがいいね。

蓮華がとってもきれいに咲いています。
蓮華は田んぼに種をまいています。
なんでかな?田んぼにとっても大事な効果があるんだよ。
ちっちゃい子もみんな畑に!畑の畝にお布団を敷いてあげます。



この日のご飯はおくどさんで炊いたご飯お兄ちゃんは只今研究中。
とってもおいしくたけました!



かき揚げとわらびとローゼルおにぎりと大福。
おいしい里山ランチの出来上がり。これにおつゆも付いてたな。
みんなお腹いっぱい食べるよ。


でんぼらは只今、お山を改造中。下の画像は少し前に「しがら」を組んだ場所。
ちいさな紅葉の実生がいっぱい出てきた!

シイタケもいっぱい採れたね。
今日もいっぱい遊んで、働いて、学びました。
1年間いっぱい楽しみましょう!
***************
「里山体験プログラム」で
食べる食材や収穫する野菜はNPO法人でんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。