2009年7月11日

米つくり隊・のびのびっこ

さとうです。
今日はみんなのお楽しみ、流しソーメンの日
その前に、たんぼの草取りしようね。
たくさん働いてえらかったねーー楽しい様子はアルバムでね。
のびのびの日は毎回100人以上が集まります。
台所のお手伝いや道具のお片づけ・トイレのお掃除などなどたくさんの裏方仕事がありますが、気付く方たちがそーっとやってくれます。感謝しましょうね
除草剤を使わない時代の草取り機・・これが又結構操作が大変

大人も子どもも美味しいお米のために一生懸命

泥んこも・すっきり??

 20メートルの流しソーメン
採れたてのトマトも流れるよーー

 小さい子どものお世話をするお姉ちゃんたち
のびのびにはたくさんの思いやりがいっぱい