2009年11月5日

トライやるウイーク 

5日から11日の平日の5日間 北神戸中学生 述べ80人を
ボランティア延べ50人で指導・サポートしながら行っています。
1日だけ参加の生徒や 5日間通しでの生徒など、さまざまな形での受け入れでしたが、明日1日を残し、山の整備はほぼ目標達成をしました。
おかげで、小さな子どもたちが、今まで以上に楽しく安全に森に関われる場になったと思います。子どもたちの笑顔がものすごく楽しみです。11月23日のおもちゃ箱フェスタでも会場になります。
大いに盛り上がる事でしょう。
  森林整備の道具や危険の説明 一応真剣みたいですね
 この笹だらけの山をまず 笹刈りから
------
やっちゃんより
生徒の皆さんおつかれさまでした。慣れない作業ばかりで大変でしたね、でも今ある生活は多くの先人たちが守り残してきたおかげです。我々の使命は次の世代により良い形で引き継いでいくことだと思います。破壊は一瞬ですが構築は時間がかかります、そして継続は永久です。あせらずゆっくりと自然のリズムに合わせて努力してみてください。きっと嬉しい未来が待っていますよ。