2009年11月23日

おもちゃ箱フェスタ2009

11月は例年よりうんと雨やどんよりした日が多く、23日雨かなーなんて心配してましたが、やっぱり晴れ!!お空にしっかり睨みきかしておきました。
もともと、でんスポなんてどこにあるか知らないわーという人が開園当時すごく多く、知ってもらいたい、地域住民で支えようとたくさんのボランティアが60回以上も集まっておもちゃ箱フェスタをここまで盛り上げてきました。今ではすっかり定着し、今年はお天気にも恵まれ、ほんとにたくさんの方々が来場され、にぎやかで良かったです。米つくり隊が里のもりを担当しています。
ボーイスカウト ガールスカウト ドングリネット エコ炭 山羽造園 八多自治会 エイサーちむどんどん 北神戸中学生徒とOBの面々が里のもりに独自の企画を提案してくださったおかげで森や田畑にたくさんの子どもたちが遊びに入り、森がにぎやかになりました。
  棚田の広場で焼いた炭がへびパンの置き火になるんだよ
 北神戸中学生がお餅つきのお手伝いに来てくれました、えらいよね。
  遅刻しないようにと徹夜したそうな・・・最後はふらふらやったなーー
 この男前はやっちゃんの息子ダン君です。
  いつもたくさんのお友達や後輩を誘ってくれてお餅をついてくれます。ボランティアやから・・・とサラッと言ってのけるのもお父さんに似てますね  
気持ちいい青空にエイサーが舞っています。
  鹿の子の子どもたち日ごろの練習の成果をお披露目やね。