2010年8月25日

オリオン子ども会 夏のお手伝い

すぐ近くの子ども会が 夏のお手伝いに来てくれました。
この日 は お水の学びが出来ました。
星和台の雨水がたまる中の池 この池のお水は棚田になくてはならない大切なもの。
子どもたちが住んでいる町に降る雨が池にたまりお米や野菜を育ててくれるんだよーこの池を守る作業の一つに 夏の草刈そして土手焼きがあります。今年も10人程の農家さんが朝早くから草を刈り池を守る作業をしました。刈った草を焼くのに、森に火が移らないようある程度集める作業があります、今日は池守りの上田さんご夫婦が朝早くから作業されていました。スゴーイ坂でたいへんなんです。そこに子ども21人 手伝わせていただく事が出来、子どもたちは雨→池→お米・野菜の意味を少し理解できたかなと思います。
上田さんから後でスイカが届きみんな大感激!!今日はグルメな日だそうです。(笑)



最後にはみんな がんじき(熊手)上手に使えるようになりました。えらいね