2010年8月2日

ビオトープから

1日日曜日に ビオトープの吉田先生が トンボの写真撮れたよって送ってくれました。
 名前は分からないけど きれいね  お水が健康に循環していたら こんなにたくさんのトンボが飛んでいるんですね。
 
 私は赤とんぼとオニやんまの二つしか名前知らないんですよ(笑)ちびっ子の方が たくさん知ってるよね。
 次の日曜日にはビオトープのモニタリングするからこどもたちと一緒に浅い方の池にみんなを入れてあげたいって言ってましたよ



------

ヨシダカツヒロ さんより

名前は一番上から、シオカラトンボ(オス)、ショウジョウトンボ(オス)、クロイトトンボ(オスとメス)、チョウトンボ(オス)ですね。
オスは卵を産みにやってくるメスをじっと待ってるので、オスの写真ばかりになってしまいました。