2015年7月18日

淡河古民家再生支援・・三和土(たたき)に挑戦

「三和土(たたき)は土と石灰と少しの水を混ぜたものをひたすらたたいて固めたもの」
みんなが集まる土間サロンは昔ながらの三和土でつくるという予定でしたが誰もやったこともないしさてさて???でしたが赤井工務店の社長からの指示通りの分量でとりあえずお試しにやってみようという事になりました。


 石灰の量が多いので少々たじろぎながらの作業です。

 石灰の配合量を変えてみようととりあえず1対1でのたたきです。

 こちらは石灰を半分にした土





とにかくたたき続けていくとどんどんしまってきて
つやが出てきたりしてそれらしくですが
その労働力なるものがすごい。
この部屋全部となると相当の仕事量です。
昔の人はやっぱりえらい。

奥の方が石灰が多く配合されたところで締まってきたら
つやもよく出るしざらざらしないので
こっちが正解のようでした。

この場所の行く末はどうなるんでしょう。
オッチャン達のやる気次第ですよねー